abysse
shun kawakami(artless Inc.)は、2015年3月に東京・外苑前にオープンし、1年と経たずにミシュラン1つ星を獲得した若きオーナーシェフ目黒浩太郎氏による魚介にフォーカスしたレストラン「abysse(アビス)」。今年3月、代官山への移転を機にロゴやV.Iからグラフィック/サイネージ/ウェブ/ユニフォーム/BGMと、包括的なアートディレクションとデザインによるブランディングを担当しました。
「abysse(アビス)」とは、フランス語の「深海」「奥深きもの」という意味があり、その言葉の意から海面から深海までの深さと料理の味わいの奥深さを表現するというコンセプトのもと、シンボルマークやブランドカラーの選定がされています。インテリアデザインも海に沈んでいた古木を使用する壁面など、深い海と深い森が同時に表現に落とし込まれています。
ゲストがテーブルに着いたとき、はじめに目にする封筒の入った手紙のようなメニュー、繊細に特別なカラーの箔押しでデザインされ、シェフからの感謝の気持ちも込めサインも施されています。オープンキッチンにしたことで姿が見えるシェフ達のユニフォームデザインとカラー選定、完成を刺激しつつ心地よい空気としてのBGM、料理だけでなく、レストランにおけるフィジカルな体験や演出も丁寧に考えデザインされています。
「abysse」の海と森に敬意を表する哲学や素材へのアプローチを表現し、グローバルステージへと導くためのブランディングとしてデザインを行い、2019年12月、香港で主宰される「DFA:Design for Asia Award 2019」にブランディング部門にてmerit Award受賞しました。
branding
artless Inc.
art direction & creative direction
shun kawakami. artless Inc.
graphic design
queen can + kanako ueno, artless Inc.
web programming
adrien dufond
photography
yuu kawakami
project management
asami kinoshita, artless Inc.